福島の関連死1600人超、直接死を上回る 仮設での孤独死も - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140527/dst14052715180008-n1.htm

地震による建物の倒壊や津波など、震災が直接の原因で亡くなった「直接死」が1603人なのに対し、その後の体調悪化や自殺など「関連死」は1699人と、直接死を上回っている。

関連死ってはじめてきくわ。

関連死は、自治体や、自治体が設置し医師や弁護士らでつくる審査会が、認定するかどうか審査するが、自治体側からは「時間がたてばたつほど、死亡と震災に因果関係があるのか判断が難しくなっている」との声も漏れる。

ごめん、いやらしい話だけど、関連死だとなにかあるの? えーと、マニーとか。

男性は07年ごろに定年退職し再雇用で働いている間にうつ病を発症、12年5月29日に自殺した。妻は震災関連死の認定と災害弔慰金支給を申請したが、市は不認定とし、異議申し立ても棄却した。

震災関連死と認めず 福島、自殺男性の妻敗訴 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140527/trl14052714310002-n1.htm

なるほどこういうことか。
そりゃあ妻としてはお金をいただきたいし、市としてはキリがねえよとは思うよな。
どうころんでもやりきれない争いではあるな。

原発事故から3年が過ぎたが、今も約13万人が県内外に避難している。狭い仮設住宅での不便な暮らし、失った仕事、ばらばらになった地域のつながり…。苦痛は計り知れず、仮設住宅で1人暮らしだった人が亡くなる「孤独死」も後を絶たない。

微妙ではあるよな。3年経ってりゃ普通に死ぬ人も出てきそうだしな。
あれだよ、広島の被曝みたいな明確ななにかってのもわかりづらいしな。

でもまあ、仮設住宅で1人で死ぬってのは終わり方としてわびしいわなあ。