アパートの隣に住んでる大学生がうちにきた:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4079731.html

「奥さんにお裾分け持ってこないように言ってもらえませんか?」
と。
近所の方にまで迷惑かけてたとは。
嫁になんて言えば傷つかないかな?

メシマズ奥さんなんだね。

カレールーの裏に書いてある作り方で作って見てよって頼んだら、
私はこの具(さっきのな
がいいの。
って聞かない。
具っていうか、焦げてる。

メシマズの方はレシピ通り作らないんだよな。

なんていうかな、往年のヒット曲を歌う、すっかりおじいちゃんおばあちゃんになったシンガーがフェイクとかたくさんいれてグダグダに歌うのと同じようなの。
それを最初からかますんだよね。
それをのぞんでいるファンって実は1人もいないんだけどな。

当時のキーや歌い方で歌えないってのをごまかすってことならまだいいんだけどそれだとおもしろくないとか、あのころより上手に歌えるなんて変なバイアスがかかるからこうなってしまうんだよねきっと。

メシマズもそれといっしょ。

クックパッドとかで、俺が食べたい物。
なおかつ簡単そうな物をプリントしてみたりするが、どっかしらで必ずオリジナルを入れる。

まあ、長いこと食べ物作って一応暮らしていってますが、結局「普通」になってしまうよ。
レシピ通り作るのが1番。それでも毎日ちがってきたりする。それを安定化させるための工夫やアレンジってのは必要だけど、「それ以上」をめざすとなると血反吐が出るわけで、それこそ行列ができる店になるわけよ。
それを1年2年の人が成し遂げるのはなかなか難しいと思うよ。

飯不味の指摘は難しいな
もう作らないとか言われても困るし
一番いいのは美味しくなる事だもんな
料理し始めてどのくらいなんだ?

ただむずかしいんだよな。
上記の例えでいうと当人にむかって音痴とか当時のでお願いします。っていうのと同じだからね。

またスネるんだよなこれ。

カレー温めるの火加減めんどいから
弱火でとろみが出たらレンジにしてる

あとこれな。
カレーとかシチューみたいにこげたら1発アウトなのはこれが1番。
あるいは、シャトルシェフみたいの。