痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 38歳自営業の男性 AKBのCDに2000万円を注ぎ込む - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1798087.html

秋元?だかが印税欲しいのはわかるから
曲をダウンロードできる権利の付いたバーコードと
握手券のセットで販売した方が資源の無駄にならないと思うんだよね

これ、ちょっと思ってたけど、でも、たぶん、2000万つぎこむのはCDだからなんだよなあと。
あのサイズとキラキラの銀色円盤だから集めようと思うんだろうなと。あと品質(プラスチック)か。
レコードは大きくてちょっと壊れ物だった。
CDはそれに比べるとかなり丈夫だった。

中学のときに「ピー」というあだ名の男がいた。
こいつには誰もレコードを貸したがらなかった。
なぜなら家にいったら部屋にレコードがスリーブに入っただけの状態で床に散らばっていたから。もちろん借りたものも。
CDだとそれをやられても「まあいいか」と思ったりするじゃない。盤面に直接触れるワケじゃないし。

「所有欲」をかりたてるサイズやカタチや品質ってのがあるような気がするんだよ。
もちろん、彼はアホなことをしてるとは思うよ。実際、1万枚持ってても全部のCDをプレイヤーに載せるわけじゃないもんね。
でも、あの大きさと重さと、それらが束になって箱に入ってる感じはいいでしょうな。
「買った」感じを味わえる。

おれも中古でどかーんとCDを買ったとき、amazonとかでけっこう大人な買い方をしたとき、すごい達成感がある。

それはCDが1番や。DVDやゲームのケースだとちょっと大きい。

金持ちの道楽だろ

道楽ってのは他人に理解されんものほど気分は高揚するよきっと。
おれも小学生のとき牛乳のフタ集めてた2週間位はそうだったわ。

ただまあ1万枚。おれはぜんぶちがうCDがいいなあと。

こういう人のために1人1曲歌ったバージョンを人数分売ったらいいんじゃないかな。あるいは中身いっしょでもいいから各人1人1枚のジャケット。通販専用、かつ、全員分一括注文のみ。さすがにこれをトレカ方式にするとアコギすぎるし。