すくいぬ 正直3.11みたいな大震災、また来てほしいよな

http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-2842.html

あの非日常感がたまらん
TVずっと見てても飽きなかったわ

南海トラフ、東海東南海連合地震はよ

じじいの昔話をしようかの。

URACONというのがあってな。裏日本SFコンヴェンションね。SFのコミケみたいなやーつね。
その中で矢野徹氏ほかで対談をしているブースがあったの。
そうしたらば、若者のひとりが「戦争になってほしい。そうしたら「生きている」という実感がわくと思う」なんて矢野徹氏ともうひとりふたりいたSFの人におっしゃってて、矢野氏たちが苦笑いしていた。
その若者というのがなにを隠そうワシじゃ。
ってことになったら話がすっきりするんだけど、知らない、さだまさし氏に似た大学生風だった。みんなココロの中で「今、戦争になったら1番先に死ぬのはおまえだよ」って思っていたと思うようなニヤニヤガリガリな感じでしたね。

いやまあこの昔話になにもないんだけどね。ただ思い出したらから書いてみただけなんだけど。

個人的にはテレビよりTwitterのTLだったな。あんなのみたことなかったし、もうみたくないなと思った。

自分の住んでる地域以外ならとか言ってるけど
正直西日本に居た連中はあの震災をいくらも楽しめてねえだろ
やっぱ生で揺れを感じないと意味ねえわ
最低でも東京ぐらいには居た連中じゃないとな

距離感が大事なんだよな。だって、いつだって世界の何処かで「非日常」になっているところはまちがいなくある。今だとBangkokか。

[携帯使えて出前も黙認 タイのクーデター、穏健な拘束?:朝日新聞デジタル]

そうでもないみたいね。

中東に住めば退屈しないぞ

そうねえ。

日本に住んでいてよかったってジジイになればなるほど感じるわ。

当日18時くらいまでは揺れとか津波とかの映像でそこそこ楽しめたが
だんだんドン引きするくらいの被害内容が明らかになってくるわ、
TVはずっとこのニュースしかしないわ
物流が止まって物が入らず不便になるわ
放射脳のせいで原発停まって節電しなきゃいけなくなるわ
面倒な事が圧倒的に多かった
もうあんな面倒なのは勘弁だわ

同感です。
ああいうのはもうおれが死ぬまではナシでお願いします。
ま、基本、楽しみにしてる人ほど社会にとっての「お客さん」度が高い人なんだなとは思います。学生さんひきこもりさん無職さんと。

この曲を代表として「歌えない」曲があれこれあるってのも微妙な問題だよな。桑田さんは別に覚せい剤をやってないのに。