松本人志、AKB「握手以外で魅了」提案に賛否 握手会なしのAKBは成立する? – ガジェット通信

http://getnews.jp/archives/589757

松本は、握手券付きのCDというものに疑問を持ちつつも、握手会への参加が無料になると「危ないのがくるから、もっとたちの悪い事件に発展する」という可能性を指摘。さらに、松本本人が、現在でも山口百恵の存在にテンションがあがるということで、握手会以外の方法でファンを魅了することも出来ると語り、握手会をやめろとは言わないまでも、別の道を模索してもいいのではないかと、提案した。

いわゆる正論ではありますし、そのとおりと思いますが。

秋元康氏も公言していますが、もともとAKB48は歌って踊れるプロを育成するグループとしてスタートしているわけではない。『会いに行けるアイドル』とはまさにそういうことで、ステージで魅了することよりも、握手会でファンと触れ合うことに重きを置いているんです。なので、AKB48が握手会をやめるという選択肢は、その存在意義を奪うことになります。AKB48をこれまでのアイドルと並べて考えるのは難しいんですよ」

売れすぎたのでよくわからないことになってますけど、もともとは秋葉原なんかで毎日なんかしらやってるというちょっと企画色の強いアイドルだったんだよな。
それでいて、コレクション要素や育成要素のゲーム的なことをいれてるAKB(秋葉原)ですからね。

だからそういう争いをして、メンバーの流動をたえず促してるわけですよね。

蟲毒を思い出しますよね。
毒虫をまとめて何匹かツボの中に入れておいてしばらくして出したら最強の1匹が残っていて、それを呪いのアイテムとして相手に送りつけるってやつ。
AKBは日本全体をツボとした「それ」だったりしてなあ。

毒にやられた方々。