時は来た!それだけだ 岡田斗司夫 「AKB襲撃犯はなんで政治家を襲わないの? それ社会への復讐になるの?」

http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-11005.html

彼にとっての最高のテロリズムは政治やスポーツではなくて
弱者にかなり近いAKBだった

「世間をあっと言わせたい」とか「でかい事をしたい」と言う割りに
やってる事が徹底的にせこいけど
お前の中の男はそれで良いの?やるんだったら政治家を襲えよ(笑)

おれもそう思ったんで、「そうだよなあ」とは思いかけたんだけど。

ただ政治家も負けず劣らずの小粒でアイドルよりも社会的影響力があるかいえばそんなことはないから困る。
ーーーーーーー
警察庁長官が撃たれたときでも
世間的には「ふーん大変だね」で終わった気がする

でも、そうなんだよな。
もはや、政治家とAKBの「影響力」ってことでのバリューを考えると実はそうたいしたことないんだよね。
もちろん、「その後」とか考えると影響とか「成果」ってのはちがってくるのかもしれないし、どっちが「でかい事」になるのかはまた別の話になるけどさ。

[時は来た!それだけだ 秋元康 「警察のみんな、AKB総選挙の警備に手を貸してくれ! オタ7万人を金属探知機にかけろ!]

ほら、ココに関しても、ちょっと換算できないくらい「余計な」金がかかることになった。のこぎりでアイドルを2人切りつけた「だけ」で。

そう考えるとけして小さいことではないんだよな。

そして、この秋元康氏が恐れているようなことが本当に起こったら、それこそ日本で1番CDが売れてる存在が無くなってしまう可能性もあるわけでな。エンターテインメント業界全体に波及する経済損失とかは政治家ひとり傷つけるよりよほど大きいのかもしれない。

そうそう秋葉原つっこんだやつもそうだけどなんでヲタはヲタを狙うの?

ただ、これなんだよな。

今回の事件が特殊なのは犯人の見ている世界が極めて狭い事

まさしく岡田氏のおっしゃるとおりで。
シンプルに、「他」がわからないんだよな。渋谷のスクランブル交差点に突っ込んだほうが絶対に「取れ高」が上だった気はするけど、ひょっとしたら渋谷は「こわい」のかもしれないよな。

と、自分につきつめて考えるとおれもそうするかなあと思ったり。「土地勘」のないところにいかないし、それを下調べしてまでは絶対にやらない。

政治家襲っちゃダメだ。社会を変えたければ自分が政治家になれ。選挙で殺せ。
もしくは自分を変えて奪う側に回ればいい。

こういうかっこいい正論をシラフでドヤ顔でいえるような男に来世はなるぞ!

あと握手会は1回くらいいってみたい。
ただー、あのー、どっちかというとー、パラダイステレビのー、年に1回くらいやってるアレにいきたいのー。

[おっぱい募金:24時間テレビ エロは地球を救う 2013]