「ヤクザがお金を下ろそうとしている…」 19歳少年、警察官装い詐欺 山形県警 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140630/crm14063016550014-n1.htm

え?ヤクザって金を下ろしたらダメなの?
そのうち「ヤクザがチュッパチャプスを舐めながら歩いている」って通報されるんじゃないか?

逮捕容疑は5月30日、仲間と共謀し、警官を装って山形県上山市の女性(80)に「ヤクザがあなたの口座からお金を下ろそうとしている。すぐに1千万円下ろして銀行員のサトウに渡してください」などと電話し、「サトウ」と名乗って自宅を訪れ1100万円をだまし取ったとしている。

なるほどそういうことか。ヤクザをダシにした詐欺ってことね。

上山署によると、少年は「覚えていない」と容疑を否認している。

こういうすっとぼけ方をする犯罪者をたまにみますけど、冷静に考えたらけっこう度胸がいりますよね。おれにはできないわ。ずっと黙秘もダメだろうなあ。だから、犯罪者にはむいてないなあと。