最初の性犯罪がバレないとスリルで覚せい剤同様「依存症」に – ガジェット通信

http://getnews.jp/archives/610131

盗撮癖のある大学生は苦労して就職の内定を得た後、盗撮で逮捕された。本人は逮捕後、「バレたら就職がなくなると自覚していたのにやってしまった」とうなだれるばかりだった。

「天秤が逆転してしまった例です。頭の中で『内定が出たから我慢しなくてもいいだろう』『いや、バレたら取り消しだ』というセルフトークが繰り返された末、行動化が優先されたのです」

 結局、この大学生は大学を退学になり、就職は取り消された。性犯罪はアルコール依存症や薬物中毒と同じく依存症である

なるほどなあ。
麻雀で誰かがリーチをかけたときに「これが当たりそうだよな。当たるかな? やっぱり当たったか」って感じか。

 最初の性犯罪が発覚せずに成功すると、日常生活では得がたいスリルと興奮になり、覚醒剤と同じようにはまっていく。犯行を繰り返すなかで手口が洗練されて“スキルアップ”し、ますます止められなくなっていくんです」

まあ、バレないからずっと続けるってのは無免許運転もそうだよな。
こないだも66歳だかが34年とかってのが捕まっていたな。

「誰でも通常、何か行為を行う前に失うものと得るものを天秤にかけます。性犯罪は仕事や家庭を失う大きなリスクがあり、一般の人は踏み止まりますが、性犯罪者はこの天秤がどこかで逆転してしまう。これを『依存症における優先順位の逆転現象』といいます」

あれな。「行動力がある」ってのも考えものってことか。ヘタレはヘタレでいいところがあるとしたらそこなんだな。