「暴力的なゲームはプレイヤーのモラルを促進する」―米大学助教が研究結果を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

http://www.gamespark.jp/article/2014/07/02/49787.html

「暴力的なゲームをプレイする実験を行った後、被験者達が罪悪感を覚えていたことと、その罪悪感が二つの特定の感情領域と相関していることを発見しました。一つは“人を思いやる/人を傷つけようとする感情”、そしてもう一つは“公平性/相互利益の感情”です」とも語られています。

ゲームって現実なんかよりずっとずっと「ルール」が厳格だからな。
公平性はそりゃあ守られるわなあ。
とくに暴力的なゲームはそのルールにおいて「適切」な行動をしないとすぐに相手に殺されるという最後になるからな。

昨年5月に発表された「暴力的なゲームは残忍な行為に対して少年を鈍感にさせる」と言った内容の研究とは対照的なものとなっています

それが「ルール」のもとで行われている残忍な行為ということがわかれば鈍感さも治るんじゃないかと思うんだけどね。
あと、現実でそれをやったらどうなるか?って想像力を育ませるとかね。
それは、ま、親の仕事なんだろうけど。