マタハラ被害、働く女性の4人に1人 「妊娠、相談できず」「産休明けに残業」 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140715/crm14071510040010-n1.htm

マタハラとはなんぞ?

在職中の女性の4人に1人に当たる26・3%が妊娠や出産に伴い職場で解雇や嫌がらせといったマタニティーハラスメント(マタハラ)被害を経験したことが、連合の調査で分かった。

ああ、それか。変な略語で気持ち悪いな。

ミミズにションべかけチンポ腫れた〜の女性版かと思ったわ。

被害の内訳(複数回答)は「心ない言葉を言われた」が10・3%で最多。「妊娠を相談できる職場文化がなかった」が8・2%、「解雇や契約打ち切り、自主退職へ誘導などをされた」が5・6%だった。

心無い言葉かー。

[ごめん。ちょっと書きなぐる。 うちの職場で立て続けに2人が妊娠した。 日..]

ああ、つい最近これを読んだんだった。ちょうど逆マタハラみたいな感じになるのかな。

笑顔で『私また消えます〜』と言い放った。ポーズだけでも構わないからもう少し申し訳なさそうにしてほしかった。

そもそもすぐ消えるなら復帰してこないでほしかった。

ゆっくり休んで子供をほしいだけ産んで落ち着いてから復帰してほしかった。

もしくはもっと事務仕事の多い職場に異動希望を出してほしかった。

                                            • -

いなくてもいいが、彼女達は給料は1人分もらっている。

事務しかやっていないのに外勤の手当までもらっている。

暇なのか2人でいつもどうでもいい話を大声で話している。

みんなが静かに仕事してる中でジャムの作り方とか大声で話すなよ。井戸端会議かよ。

こういうのな。

マタハラが起こる原因は「男性社員の理解不足・協力不足」が最も多く、次いで「人員増など(会社の)ケア不足」を挙げる人が多かった。

日本はまだまだだよなあと思うけど、それはまた当分続くのかなとも思う。
まだ、やっぱり心情としてはおれは匿名ダイアリーを書いた人のほうが「お気の毒に」とは思ってしまうもんな。そういう段階なのかなと。

会社の考え方とかそういうところが根本ではあるけど、その職場においては妊婦は「足手まとい」になってしまうし、それに対してそういう負の感情を持ってイライラしながら日々過ごされてかわいそうと思う。

そういう感情を取り去って「みんなで助けあおう」みたいな心情になるまで「啓蒙」していくのは大変だよなあと。

がんばって明るい未来を築きましょう!