90年代後半の日本の雰囲気wwwwwwwww:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4713325.html

このあたりからインターネットがはじまったって気がするわなあ。
今より小さく狭くて暗くて汚かったけど、今と別種ではあるけど、今と同じくらいはおもしろかったような気はするわ。

思い出した。掲示板のチャットが流行ってて、あちこちで自分の割り当てホームページの容量にcgi掲示板を置いてたころ。
そういうところを教わって、あちこち開拓しようと思っていたけど、どこも折り合いが良くなかったなあ。あのころはそんなコトバはなかったけどネットでもコミュニケーション能力ってかなり必要だし、コミュ症ってあるんだなあと思い知らされましたね。

で、前記のチャットで、「アブラハム」ってHNの人のことを「アブラさんはどう思いますか?」みたいなリアクションをとってたらおれがきただけで回線をオフにするようなやつが現れたりしたので3日ほどで退散したけど、今から考えるととってもやばい集まりだったのかなあと思ったりも。だってHNにアブラハムって。

[あのテキストサイト・絵日記サイトの管理人は今… - NAVER まとめ]

当時うまく立ちまわることができれば、こういうところに爪痕を残すことはできたのではと思ったりしますよ。実際問題、ここいらのサイトの最古参と同じくらいからはじめてますし。


おれにとってはそういう時期。