VIPPERな俺 : 「乾杯はビール」どう思う?→好きな飲み物を選ばせてほしい:41.4%「飲まないものを頼んでも、もったいない」

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4732178.html

・「飲まないものを頼んでももったいない」(女性/34歳/アパレル・繊維)
・「乾杯用のビールが飲み切れず、自分が飲みたいドリンクが頼めない」(女性/30歳/小売店

個人的には飲み会は大嫌いだし、アルコールは受け付けないけど、最初の1杯はビールがいいです。というか、みんな同じがいいです。
なぜかというと早く「かんぱーい」がはじめられるから。そして早く始めることができるということは早く終わる可能性も高いからです。

最初の1杯くらいビールをよそってカンパーイってクチつけて、すぐ次のに向かえばいいだけじゃん。

おれの感性でいわせてもらうなら飲み会自体が「もったいない」。とくに大勢になればなるほど。
お酒が好きな者同士、気の許せる者同士が、おのおのおのペースで楽しく飲むっていうのならそれでもいいけど、会社やら課やらのくくりで飲む場合は別に問題ないじゃないかな。

だから、4人5人の仲間内で飲むときに「最初は絶対にみんなビールで」っていうのは逆にアホちゃうかってことになるけどな。

皆が同じもの飲むことに意味があるなら水でいいよな
ーーーーーーーーーーー
水で乾杯する意味が分かってないようだな

水杯も起源までたどるとどうだろうとは思うけど、これから「酒を飲む」ってときに先に水をクチにしてどうするとはさすがに思うだろ。

水杯とは、再会が予期できない相手と交わす杯のことです。
一般的には、別れを意味する杯です。
正式な水杯は、お互いが水を入れ合って飲む杯ではありますが、縁起が悪いため、控えほうが賢明です。
[ワイングラスに、水を入れて乾杯をしてはいけない。 | レストランで心がける30のワインマナー | HappyLifeStyle]

はじまったらもう全速力で早くキレイに終わることばかり考えていた飲み会ライフだったなあ。
ああいうの楽しむ能力がある方がココロの底から羨ましかった。今はまったくそれもない。
当店で酒を飲めそして金を落とせとしか。