VIPPERな俺 : 100巻超えは11作! 日本のご長寿マンガはなぜ続く?

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4733245.html

特徴は、オシャレな場所がとことん似合わないことだろうか。青山にあるカフェの本棚に『クッキングパパ』がずらりと並んでいたら、空間は確実に壊れる。

余計なお世話だろ。失礼な。

青山のカフェにあるのいいじゃん。赤い装丁だからおしゃれじゃん。

「テレビの『水戸黄門』じゃないけれど、基本パターンが出来上がり、ある種の“お約束”が成立したマンガは長続きします。読者も流れがわかっていて、安心して楽しむ。基本的にはその繰り返しで、延々とやっていける。編集者は“ぐるぐるマンガ”と呼んでいます」

え、「ぐるぐるマンガ」って呼んでるの?ウソでしょ。おれが編集長だったらこんなこという編集はクビにするけどな。作者に失礼だろ。

●100巻超えマンガリスト 
こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1〜191巻) 秋本治
ゴルゴ13』(1〜173巻) さいとう・たかを
クッキングパパ』(1〜128巻) うえやまとち
ミナミの帝王』(1〜127巻) 原作:天王寺 大、作画:郷 力也
美味しんぼ』(1〜110巻) 原作:雁屋 哲、作画:花咲アキラ
弐十手物語』(全110巻) 原作:小池一夫、漫画:神江里見
『静かなるドン』(全108巻) 新田たつお
あぶさん』(全107巻) 水島新司
『はじめの一歩』(1〜107巻) 森川ジョージ
浮浪雲』(1〜103巻) ジョージ秋山
あさりちゃん』(全100巻) 室山まゆみ

このマンガを「ぐるぐるマンガ」って読んでいる編集がいるってことなの?そうそうたる金字塔ばかりじゃない。うーん。

いや、ま、いいんだけどさ。

しかし、小学館が異常に多いよね。これは「ビッグコミック」が「大人向け」のマンガとして模索していたことの結実だと思うよ。

シリーズものを除外するのはおかしい
キン肉マンキャプテン翼は掲載誌を移りながら続いてるし、
グラップラー刃牙はずっと同じ雑誌で話も完全に続いてる

ジョジョとかもそうだよな。
そうやって仕切りなおして同じシリーズを続けるパターンってのもあるよね。金田一少年もそうだ。
長いと飽きられるからね。
すべてのマンガ単行本は1巻が1番売れるなんていうけど、こち亀とかゴルゴってなんかちがうような気はするな。実際のところどうなんだろう。

長いのは長いので必要だし、それを目指すマンガの新しいのも必要。でも、みんなそれを目指すなよとはずっと思いつつ30年とか。

長くていいことねえぞ。結局、スラムダンクドラゴンボールが便利に使われてるのはいい長さで終わったからなんだし。