VIPPERな俺 : 邦楽マジで落ちぶれすぎだろ

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4734498.html

昔は特に音楽に興味ないやつでもなんとなくCD買ってた
それがなくなっただけ

久住昌之氏のマンガだかエッセイだかであったな。
居酒屋で流れていたビートルズがしみる。
「お、いいねえ。ビートルズ久しぶりにちゃんと聞いてみたくなった」
そのまま帰り道CDショップでビートルズを買う。
そして聞く。「あれ?こんなだったっけ?やっぱ今聞くと古いな」
と、そのままほこりかぶってなんかのときに売る。

こういうサイクルが、CDショップがなくなったのとテレビの音楽番組がなくなったのでその居酒屋のゆうせんでかかっている「いい曲」がなんなのかわからないし買うことができない。

あるいは、わかった瞬間にスマホYoutubeでもう1回2回きいて「ああなるほどね」と満足してしまう。

ラジオやテレビとちがって自分のタイミングで再生停止ができると、なんというか所有している欲が満たされるんだよな。あれ不思議だよな。
まああとDLもできるしな。

そう考えるとスマホとオナホと似てるわな。オナホのホはホールのホで欲望を飲み込むホなのですが、スマホのホも似たようなもんだわなあと。