「世間体」  ← こういう意味のわからない概念がなかったらもっと人生楽になると思う:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4751727.html

割と狭い小さい効果しかないのに効果範囲内だと無敵だよな。部落の農家たちとか。

他人に迷惑かけてるわけでもないことでも周りの目や、どう思われるかってことばかり気にしてる大人多いよな
特におばさん

ママンがこれだったんだよなあ。なんかあれば恥ずかしいばかりいわれてたからおれは「世間体」ってのが大嫌いだったし、世間一般の平均よりはマザコンではない。
未だに、ここのスレを読んでいるとムカムカが蘇ってくるからなあ。

世間体で苦しんだり死に追いやられている人もいるが、世間体という実態があるおかげで快適に過ごせ恩義を受けている人の方が圧倒的に多いってだけだろう

これなんだよな。
こういうの出来る人っていいよなあ。

そして男性の場合「こういうの」ができるには、下戸は非常に辛いんだよね。酒さえ飲むことができればひとことも喋らなくても酒の席で淡々と飲んでいればいいんだからな。

人間失格でも言われてたが自分が気にくわないと言うと角がたつから世間に言い換えてるというのもあるんだろうな

有吉弘行氏が売れるきっかけになった芸能人のアダ名もこの論理でしたよね。
「(自分は思ってません)世間が思ってることを代弁してる」って。

[有吉弘行のあだ名集 - NAVER まとめ]