痛いニュース(ノ∀`) : 世界「時代はダウンロード!」 日本「やっぱCDだわ。ダウンロードは買った気がしない」 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1811005.html

握手券のおまけの円盤のことか

あのジュエルケースとおまけ円盤のサイズが日本人の収集欲を強めるサイズなんだと思うんだよね。

ガイジンさんはアナログレコードくらいがジャストサイズだったんじゃないかしらね。日本人はあれよりも小さくてキラキラしてる銀色の円盤のほうがフィットしたんじゃないかなと。

ダウンロード販売だといつか消えそうでイヤ。CDで残しておきたい。
半永久的にとっておきたいものはCDで買う。
廃盤で入手困難なものはヤフオクで探す。

おれはでも意外に聞ければいい派なので、入手困難なものほどDL販売してほしいなあと思う。

プレイステーションアーカイブスはその辺すごくわかってるんだよね。あの要領でソニー・レコード(って今あるのかもよくわかってないけど)とかもバリバリやってほしい。やってるのか。

しかし。
奥さんの会社の同僚が引っ越しだって手伝ったら衣装の収納ケースに山盛りの8cmシングルCDがあった。
彼女はカラオケで練習するのと、オリコンのTOP20に入ったって理由で、CDシングルのみをせっせと買う人だったのです。そうです、お金持ちなのです。

でも、今はそんなことしてないんだろうなあ(AKBか嵐だけになってしまうし)。