痛いニュース(ノ∀`) : 自転車乗らないで 小中学生に呼びかけ 加茂市 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1812033.html

8月に市内で自転車に乗っていた男子中学生が乗用車にはねられ、死亡した事故を受けたもの。自治体が自転車を使わないよう周知するのは異例だが、同日、記者会見した市長は「あんな悲しい出来事があってはならない。命を守るためにこの程度は言わせてほしい」と訴えた。

つまり「なるべく乗るな」っていいたいんだろうけど、ちょっとなあ。
これこそが「子どものため」をまちがえて考えてる最たるものだよなあ。

市長は「車にヒヤヒヤしながら走らねばならず、非常に危険だ。今や自転車に乗ることは楽しいことではない」と趣旨を説明。代わりに市営バスの利用を勧めた。

ヒヤヒヤはずっとだよずっと。
どっちかというと、「だから乗るな」よりクルマにヒヤヒヤしないで安全に運転するように道路を整備するのがあんたらの仕事じゃねえの。

何の拘束力もない意見を表明するよりは、交通ルール叩き込むなり自転車道整備するなりすればいいのに

そう。
まずやることやってから、「控えろ」ってのを勧告しろよ。

中坊からチャリンコ取ったら何が残るんだよ

これだよこれ。大名言。

本当にそうだよ。中学生にとって自転車はすべてだよな。足であり友でありツールであり。

命を守るためにこの程度は言わせてほしい」と訴えた。

本人、なんでこんなさわぎになっているか絶対にわかってないんだろうなあ。

[集団的自衛権を認めると、米国からの派兵要求は断れない!自衛隊員に多数の死者=徴兵制度/元防衛官僚・加茂市長 - fc2user40333m blog]

あ、この方、こんなこともおっしゃってるのねえ。