[asahi.com(朝日新聞社):漫画本、買いたい土産の7位 外国人旅行者アンケート - ビジネス]

「「日本のアニメや漫画を見て育ち、『本物の日本を確かめたい』と訪日する欧米の若者が増えており、日本のポップカルチャーが浸透していることがうかがえる」と話す。

こういう層の要望にはアキハバラとかでちゃんと満たされるのかしら?と、もう10年以上かの地にはいってないおれとしては思うのです。というか、ポップカルチャーの街になってからアキハバラにいってないなおれ。

日本の土産として購入したいものは(複数回答可)、(1)着物・浴衣(260票)(2)カメラ(245票)(3)日本茶(220票)と続き、今回から選択肢に入れた漫画本(137票)が7位に入った。

お茶を買いたいってのが意外な気がしました。イギリスで紅茶、中国でウーロン茶ってノリなんだろうけどな。そういうのにならぶくらい日本茶って有名なの?って気が。