調理師免許とかいう謎資格:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7991409.html

おれ持ってるよ調理師免許。
おれのきいた話で、もしかしたら当時がそうで今はどうなのか知らないし、調べる気もないけどさ。

ちゃんとしたレストランとかだと調理師免許必須だったりするんじゃない

これ、逆なんだよ。
つまり、露天商で食べ物を扱っている人がけっこう必須らしい。
だから、試験を受けるのに異様なほどの髪の毛のカラー率だった。金や茶ならまだ生やさしい方で、赤とか青とか初めてみたよ。

「問2の問題Aだよな」
「バーカ、あれはひっかけなんだよ。AにみせかけてのBだよ」

なんて話してましたがおれはCでした。

ちなみにおれは専門学校には通ってません。これまた、今はどうか知りませんけど、調理師免許の試験の前に集中的なセミナーがあるんですよ。3日連続で半日拘束だったかな。
そこで習ったことがだいたいそのままテストに出ましたよ。セミナーは1万くらいだったかな。

あと、持ってて、今のところ役に立った経験はありません。免許自体もどこにやったかわからなくて久しいです。