[@nifty:デイリーポータルZ:「ヤンキーピラフ」を食べに茨城へ]

ヤンキーピラフとな。

「昭和50年に店をオープンするとき、近所の住人を集めてメニューの試食会をやったんです。そのときに地元のヤンキーのお兄ちゃんたちも15人くらい来てくれました。彼らに何かインパクトのあるメニューをと思って、鉄板のままピラフを出してみたんです。そしたら気にいってくれてね。そのうちのひとりが「これ、ヤンキーピラフにしようぜ」って。だから名付け親は私じゃなくて、そのヤンキーの子なんですよ」

超しょうもないネーミング秘話な。ピラフ自体はおいしそうだけど。
そんなことより、昭和50年に「ヤンキー」ってコトバがあったんだな。あのころは「不良」か「ツッパリ」だと思ってた。あるいはあったとして根拠なく関西発祥と思ってた。