[痛いニュース(ノ∀`) : ベテラン「仕事まだ慣れてないでしょ?業務後に話でもしよう」 新人「それって残業代出ます?」 - ライブドアブログ]

この新人、こういう切り返しして、その会社内でうまくやっていこうって気があるんだろうかね?

ニンゲン、いくつになっても、そうとうガキっぽい気持ちをココロに持ってるぞ。還暦すぎてるパートのババアが孫くらいのバイトに「朝あいさつしない」って理由でいじわるするんだぜ?

仕事上でのカンケイって割り切れるオトナってそういないし、新人、まだ給料泥棒の段階でそこまでビッグマウス叩いてどうするんだろうとは思うけど、まあ、こういうヒトは、やれゆとりとか、そういう以前に、昭和から余裕でいそうだよな。

お前のことを考えて言っているのに、とカチンときたAさんですが、そこは呼吸を整えて一言付け加えました。「美容院だって、夜遅くまで見習いが練習してるだろ。一人前になるまでは、就業時間とか残業とか言ってられないんじゃないか?昼間は俺も自分の営業があるしさ」

するとB君は、にらみつけるような顔で振り返り、「それじゃ、労働基準法はどうなるんですか!違法行為を平気でやれと言うんですね」と、大きな声を出したそうです。

まあ、実際に、Aさんと、Bさんに接したり、話したりしたワケではないのでなんともいえませんが、「給料のうちに入ってない」的な発言はいついかなるときにでもアウトだよな。上司が1番嫌うよな。係長から会長まできらう発言だよ。

B君はガンダムに出てきそうな奴だな

そして、このレスのすばらしさ。ガチンとはまった感じ。まあ、ガンダムみてないとわかりづらいだろうけど。

これは当然だわ
人を拘束するなら相応の対価を払う
プロなら当たり前

そして擁護するヒトではこれがいいね。
ゴキブリホイホイにかかったのを掬い上げたような「プロ」ってコトバ。

だから、それでいうなら「プロ」って本当いないって。それは仕事のプロというより、ニンゲンカンケイのプロじゃん。

そう、けっこう賛否が分かれているけど、おれはやっぱり立場や心情としてはAさんのほうを支持したい感じ。というか、部下視点としてもBさんみたいなリアクションはダメだろ。


たあいえ、みなさんお仕事がんばりましょう。自分のできる範囲で。