[asahi.com(朝日新聞社):「外国人窃盗団」「雨当たれば被曝」被災地、広がるデマ - 社会]

東日本大震災の被災地で、流言が飛び交っている。「外国人の窃盗団がいる」「電気が10年来ない」……。根拠のないうわさは、口コミに加え、携帯メールでも広がる。宮城県警は25日、避難所でチラシを配り、冷静な対応を呼び掛けた。

こういうのホントにイヤだろうなあ。こんなヌクヌク状態のおれですら、ネットやらテレビにふりまわされてるんだからな。いわんや、そういう情報を満足に得られない状況なワケなんだしなあ。

[【東日本大震災】「まるでゴーストタウン…」 市民が消えたいわき市+(1/3ページ) - MSN産経ニュース]

でも、ま、たしかに、被爆覚悟でこういうギリのところを攻め込んだら、けっこうなリターンがありそうだよな。
被害に遭っても反応が遅れるからけっこう逃げおおせる感じだろうしな。
第二次世界大戦の焼け跡の銀座にかってに杭打って「ここはもともとおれの土地!」って宣言して巨万の富を得たフォリナーがいるそうだし。ま、これ自体、デマのタグイかもしれないんであえてソースとかあたりませんけど。

今回はネットでも情報が拡散する。「暴動は既に起きています。家も服も食べ物も水も電気もガスも無いから」「二、三件強盗殺人があったと聞いた」。こうした記載がある一方で「窃盗はあるけど、そこまで治安は悪くない」「全部伝聞で当事者を特定する書き込みはない」と注意を促す書き込みもある。

仙台のトモダチにきくと、実際にドロボウとかあったのかどうかはともかくそういうことに過敏になって殺伐とした雰囲気にみちみちてはいるそうです
「みちのくマッドマックス」な雰囲気か。

北斗の拳(HOKUTO no KEN) / マッドマックス(MADMAX) :

まあ、被災地の方には、せめて安心した眠りをとってほしいよなあ。