[【放射能漏れ】原発銀座14基が立地…福井の観光地“敬遠”相次ぐ - MSN産経ニュース]

14基の原発が立地する福井県南部(嶺南地方)を訪れる観光客が減少している。日本海を望む風光明媚(めいび)な自然に豊かな海の幸、歴史ある寺院など観光資源に恵まれているが、観光自粛ムードに原発立地地域を敬遠する傾向が加わり、宿泊キャンセルが続出、新規予約も入らない状況が続いている。

まあ、正しいリアクションとは思いますよ。そう考えると住みやすい県日本一ってのは、「そういうこと」に目をつぶっているからなんだろうなあと。
(参照: [日本で一番住みやすいのは、どの都道府県だと思いますか? - Yahoo!知恵袋])

[痛いニュース(ノ∀`) : 女川原発の外部電源、3系統のうち2系統が使用不能に - ライブドアブログ]
[asahi.com(朝日新聞社):女川原発、原子炉に異常なし 冷温状態を維持 - 社会] [asahi.com(朝日新聞社):東芝「廃炉に10年半」 東電に計画案、期間短縮 - ビジネス・経済]

まあ毎日毎日トップニュースで国民に原子力発電所の「安全性」をレクチャーしてるわけでなあ。

[総務省|東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請]

そりゃあ総務省も「おれら一生懸命やってるからテキトーいうのやめてくれよ」的な要請も出るってもんだよ。

[Business Media 誠:海外でのイメージは? 原発事故を起こした“フクシマ” (1/3)]

先日、あるドイツ人から次のように言われ少なからずショックを受けた。「日本は“死の列島”になってしまった。もう誰も行きたがらないよ」。その無神経なもの言いに腹が立ったが、悪気があっての発言ではない。こういったネガティブな意識は早くも人々の心に深く根を伸ばしている。

日本はフクシマや原発周辺だけだろうけど、世界から日本全部がエンガチョくらってる状態ですからね。

日本全体FUCK-SHIMA状態。

[「戦国の館」オープン 福井・駅前南通り - MSN産経ニュース]

せっかく福井はこういうの作ったというのにな。

[未定なブログ 「人の頭のようなものが浮いてる」 川で見つかった男女4遺体、ロープでつながれていたことが判明]

ま、これも福井のデキゴトで、なんつーか、いらんとばっちりをくらってるような、もしかしたら「福」つながりで負が連鎖してるのか?とか。