韓国を代表する飲み物といえば、日本でも人気なマッコリや焼酎などが思い浮かぶが、ベスト20には「バナナ牛乳」や「栄養ドリンク」など意外な飲み物もランクインした。

1位がキイチゴを主体とした酒で、2位がバナナ牛乳だそうです。

[ 〜不眠解消 バナナ牛乳を睡眠前に!【健康60】]

バナナと牛乳をミキサーにかけるとバナナ牛乳になるそうです。まあ、バナナと牛乳は合うよなあ。

しかしよくわからない記事。日本でおなじことをやるとどんな結果になるんだろう?代表する飲み物ってのもよくわからんしなあ。コーヒー牛乳は日本産の気がするよな。

「当時”高価な果物”であったバナナは、”金持ちだけが食べられる輸入果物”でした。そんなバナナを食べることは、当時の”子供たちの夢”だったそうです。そんなバナナを”牛乳で飲む(味わう)ことが出来るなんて!”牛乳嫌いの子供でも飲まずにいられる(我慢できる)か?」
[実は…意外と奥が深い!! -韓国バナナ味牛乳物語- - 静かな朝の国のドタバタ日記 - 楽天ブログ(Blog)]

ちなみにバナナは原材料に入ってないそうです。あくまで香料のみだそうで。
なーんか、想像つきそうな味。たまに500mlのバナナオレってパック売ってるよな。それだろ。