こないだツイートしたんですよ。
「気立ての良い」ヒトですよ。
そのときは意味がわからないし、調べてなかったんですけど、今こそ調べますよ。

[気立てのいい女性ってどんな人? - その他(恋愛・人生相談) - 教えて!goo]

こんにちは。
40代前半既婚女性です。
夫から「きみは気立てがいい」とよく言われます。
具体的にどういう風にいいのか?と聞き返すと
「精神的に常に安定している。」とのこと。
気分屋で気持ちにムラがあることの逆ですね。

そして「バランスが取れている」とも言います。
激しいこだわりはあまりなく
流れにあわせるときと
自分を持って戦う時と
臨機応変だそうです。

なるほど。いろいろと読んだけど、これが1番具体的な状態を表しているような気がします。

喜怒哀楽を自然に表現できて、それがヒトに触ることがない感じですか。
たしかに、それはいいのかもしれませんね。

マジレスしておくと、思いやってもらって、逆に「思いやろう」って気になる方がよろしいんじゃないでしょうか。それが「重いやろう」になったらアウトってことでしょうか。下ネタにひっかけるのを必死でこらえたおれエライ。

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ちなみにこのマンガ、そのへんのこと、示唆に富んだエピソードが多くて考えさせられます。
非モテで売ってきたマンガ家さんが最初はお見合いして恋愛上手になろうって企画が、後半、まったくカンケイないルートで彼女ができてつきあって妊娠発覚で結婚するって感じです。

酒の席で彼女と出会い、次の日に高尾山に行きますけどいっしょにいきますって酔ったイキオイで話すと、OKをもらう。でも、酔ったイキオイでいってたので次の日に自分の家にいることにまず驚愕している感じの非モテっぷり。
そして、高尾山。彼女は高いヒールを履いての山登り。そこで作者は以前デートしたとき、「公園に行こう」って提案したらハイヒール履いているのに公園なんてバカじゃないの!なんてボロクソいわれたことを逆に思い出すくらい、彼女はいっしょに居やすかったし、そのことで不平をクチにしなかったんですねえ。
なんていうか「気立ての良い」にふさわしいエピソードのような気がします。

彼女とはなにもかも趣味が合わないけど、彼女といっしょにいても息がつまらない気楽さがあることに気がつく。そして、もう何年も前からいっしょにいるような感覚になる。そして、それこそが「家族」なのではって思うシーンが白眉ですね。主人公はずっとひとり暮らしされててその感覚を長らく忘れていたんですよね。

ん?おれ書くところまちがってるな。

[ポトチャリコミック]

つづき含めて近いうちにここで書きます。