痛いニュース(ノ∀`) : 「サザエさんを見るとブルーになる」「昭和にしがみつくのはやめて」と作家で人材コンサルタントの常見陽平氏 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1758234.html

サザエさんが始まると休日の終わりの合図だからブルーになったんだろ

記事のヒトはそうじゃないんだって。

サザエさん』と現実は、大きく乖離しています。いまは、「昔はよかった」的に見ること
ができますが、あと10年もすれば子どもたちは「日本昔ばなし」のように見ることでしょう。

私たちは平成の厳しい世の中を生きています。その現実はすぐには変わりません。
サザエさん的世界などもうないのです。昭和にしがみつくのはやめて、今を生きましょうよ。
サザエさんは既に御伽話なのです。

こういう理由だそうで。

もう20年近くまともにみたことがないのですよ(瞬間瞬間にみたことはある)。カツオの声が変わったくらいからかな。

だから、エラそうなことはいえないのですが、その前に放送されてる「ちびまる子ちゃん」だって似たようなものじゃないの?

リストラされてバイトしてるマスオさんとか
ボケたフネをデイサービスに送るサザエさんとか見たいか?

                                          • -

見たいなぁw

ようするに、二次創作としての「そういうの」のためにサザエさんは「オリジナル」として、相変わらずの「サザエさん空間」を生きていくんだろうなと思います。
しりあがり寿さんとか、同人時代、サザエさんのパロディ同人を出して有名になられたんですよね確か。

参照:
[『サザエさん』の最終回の都市伝説 : 零画報]

もうみたいとは思いませんけど、あっていいものじゃないかと思いますよ。

[NHKアニメワールド 団地ともお]

現代が舞台のがみたかったらこっちをみましょうや。4月から始まりました。CGがなんか気持ち悪いけどおもしろいですよ。