かっぱの恐怖、今も 約束破りキュウリ栽培30年:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/8154277.html

市史によると、集落近くでは大雨の時、川に落ちて死ぬ人が多く、かっぱの仕業と恐れられた。ある時、牛を引きずりこもうとしたかっぱが、逆に陸に引き上げられ、村人から袋だたきにされた。かっぱは「自分の好物のキュウリを作らないのならもう出てこない」と許しを乞い、解放された。

平集落では、かっぱとの約束に基づきキュウリ栽培は固く禁じられ、かっぱがとりわけ好む「へた」は食べずに捨てるよう伝えられた。農業の手取りを増やそうと、一九八〇年代初頭にキュウリ栽培の機運が高まったが、禁の解除をめぐって住民らの話し合いは何度も紛糾した。地元の農業桑原清志さん(66)は「長老たちが特にかっぱを恐れた」と振り返る。

1980年ったらYMOもデビューしてますよ。スペースインベーダーも発売されてますよ。スターウォーズも封切ってますよ。宇宙時代、コンピューター時代ですよ。
でも、カッパなんだなあ。

あと、かっぱ寿司も潰れそうだしねえ。カッパさまのご威光も弱まっているんだけどねえ。

[カッパと元気寿司が経営統合視野に提携 カッパ首脳陣が退陣、元気主導で - MSN産経ニュース]

こうゆうものも無いと世の中がつまらないと
思う年になってしまいましたよ

まあ、そうなんだよな。
おれはだから死後の世界も幽霊もUFOもつちのこもあった方が「おもしろい」ってことで信じております。
あと、おれに優しくしてくれる巨乳の美人も世の中にまだいるはずだなと。UMA扱いするなってことですが。