保護者から学校への「イチャモン」にはワケがある

客が絶対的優位にあるというコンビニやファミレス文化の影響で、「お金を払う側の要求は何でも聞き入れられる」という最近の環境に慣れた大人が、「子供の教育」という地道な営みを続ける学校にも同様の対応を求めるようになり、両者の意識の間にずれが生じる。

そうだ。そうだわ。この一文、すげえナットク。コンビニやファミレス、あとファーストフードのバカ丁寧クソ丁寧な対応が「普通」と思ってるバカがありとあらゆるところに「普通」を求めるんだよ。そのくせ、外国のすべて投げてよこすような接客にはなにも思わないんだよな。

「こっちは客やぞ」

雨上がり決死隊・宮迫氏の名言中の名言です。みんなこのスタンスなんですよね。
みんなこのスタンスをありとあらゆるところに持ち込むのです。それは学校の先生にも。

◎うちの子は箱入り娘で育てたい。誰ともけんかさせないという念書を提出してほしい。
◎行事のスナップ写真で、うちの子が真ん中に写っていないのはなぜか。
◎子供が1つのオモチャを取り合ってけんかになるから、オモチャを置かないでほしい。
◎石をぶつけて子供がガラスを割ったのは、そこに石が落ちていたのが悪い。
◎義務教育だから給食費は払わない。払えというならもう学校に行かせない。
◎(持ち込み禁止の携帯電話をとりあげたら)基本料金を日割りで払え!
◎(けがをした生徒を病院に行かせたら)なんで、やぶ医者に行かせるのか。
◎校外学習中のかすり傷を消毒して学校に連れ帰ったら、「なぜ医者に連れていかなかったのか」
◎あの子の親と仲が悪いから、一緒のクラスにしないでほしい。学校で一緒に遊ばないように指導してほしい。
◎うちの子がケガをして学校を休む間、ケガをさせた子も休ませろ!
◎マラソン大会のゼッケンが42番の忌み番号になった。番号を変えろ!
◎(任意の検定試験を受けるため)学校行事の日程を変更してほしい。
◎なんで雨が降る日に運動会をするんや。特異日をしらないのか。
◎(クレームを言いにきた日の)休業補償を払え!
◎学校の健康診断で再検査が必要と診断され、専門医を受診したところ異常はなかった。「無駄足を踏ませた」
◎父親が学校に「母親が起きないので、先生が起こしてほしい」
◎校内でけがをした生徒の通学用タクシー代を請求
◎授業中に読んでいた漫画をとりあげたら、「すぐに返してやれ」
 【近隣からの要求】
◎学校周辺に野良犬が増えたのは、生徒が給食の残り物を与えて餌付けしているに違いない。野良犬が増えたのは、給食のせいだ!
◎最近の桜はまばらで美しくない。学校の教育がおかしいからだ。
◎運動会がうるさい。マイクを使うな、音楽をならすな。運動会をやめろ!
◎生徒の話し声がうるさいので、登下校の時間を短くしろ!
◎学習塾の前で子供が騒いでうるさい。学校の先生が見張りに来い!
◎通学路が狭く、生徒の自転車と接触し車に傷がついた。弁償しろ!
◎チャイムが故障し、未明に鳴ったため、「睡眠不足になった」。
◎校庭の砂埃で洗濯物が汚れる。
◎コンビニの前で生徒がたむろしている。何か悪さしそうだから注意しにこい!

わ、わ、おもしろすぎるので事例を全部引用しちゃった。

これから中学校3年あたりに、授業の科目に「メイド喫茶」を入れたらいいんじゃないか。接待する側の視点を持たせるのはかなり有意義だと思うよ。