[男子用小便器は、本当に必要なのか? : 日刊サイゾー]

小学校では、男子便所全個室化が進んでいる昨今。大便用の個室に入ると、「やーいやーい、あいつ、う○ちしてやんの!」的にからかいの対象にされるので、「学校でう○ちをしない」という小学生が増えていることが原因

だから、最初から小便器を無くせってことですが、そういわれてみればそうだとも思いますし、逆にどうして女子はあれだけのトイレ数でうまい具合にまかなっているのだろうと思ったりします。小便器があるからこそサクサクとスピーディーに順番が消化できるわけでね。

考えてみれば女性はどう考えても男性よりもトイレにいたり、順番を待ったりしている人生ですね。

「農村部では昭和初期まで女性も立って用を足していた」

おれは実際になさっている方を何度か目撃してます。1度なんかは男性用の小便器でまわりに男がいる状態で使用されてる方がいました。もちろん、かなりのご老体ですけどね。今、大流行のHGの「バッチコーイ」のスタイルで、後ろを向いて、尻を突き出すカタチでGO!でした。

まあ、小学校の男性用トイレが完全個室になったとしても、やっぱり学校でウンコするのはバレるだろうなあ。所要時間とかニオイとか。とくに、小と大の時間はちがいすぎるからね。これはもうどうしたって覆らないことなので、せいぜい、ひっそりとしただれもこない場所にトイレを設置するしかないよね。