[やまなしなひび−Diary SIDE− ニンテンドーDSのWi-Fi対応ソフトのWi-Fi接続率は、ほとんどが2割台]

結局そんなもんなのか。
どおりで、DSやらWiiのネットゲームでなかなか相手につながらないワケだ。

これからはネットゲームだってなかなか普及しなかったのは、つまり、おれと同じで、「ネットゲームだと、相手に気を使いながらやるから窮屈」って人が多いのかしらね。これが別にチャットするわけでない、DSの対戦できるだけってゲームでも妙に相手に気を使うんですよね。めんどくせって勝ってても負けてても途中で回線切断したくなるときが多々あるし、こういう人は純粋にネットゲームにむいてないんでしょうね。

「次世代機の鍵はネットワークにある!」とXbox360PS3Wiiがそれぞれオンライン必須の機能を装備していった結果、国内市場ではDSやPSPといった携帯ハードの普及台数に全く及んでいないというのもこの辺の背景があると思うんですけどね。

そうそう。いわんや、据え置きだとナオサラですか。

「楽しい」と「億劫」がネット対戦前に自分内で1回戦うワケよ。だから、「接続中」でたまに「億劫」が逆転勝利でブチーンと切ったりもよくあるし。