[asahi.com(朝日新聞社):「氷見の寒ブリ」偽装容疑、仲買業者を家宅捜索 - 社会]

福井県産のブリを「氷見産」などと偽り、東京・築地市場など1都7県の卸売業者に出荷していたとされる。富山県が25日にJAS法に基づき、同社に対し是正指示をしていた。

え?それってそんなちがうものなん? ブリにとっちゃどうでもよさそうな気がするけど。

偽装疑惑は築地市場の卸売業者から「脂ののりが悪い」「身が赤い」などの声があがり、問題が浮上。浅吉は、12月16日以降、実質的に取引停止に追い込まれ、築地への出荷をとりやめている。

へー、ちがうんだね。クルマで1時間ちょっとくらいで富山から福井に行けるもんだけど、能登半島を越えるか越えないかって大きいのかしら?

しかし、寒ブリのブランド力ってものすげえことになってるなあ。いまだに食べたことないんだけど。