[asahi.com(朝日新聞社):少年ジャンプ17号、発売1週間延期 4月4日に - 文化]

集英社は、同社が発行する「週刊少年ジャンプ」17号の発売日を28日から1週間延期し、4月4日にすることを決めた。紙などの資材や輸送燃料の確保が難しいため。16号は予定通り、今月19日に発売する。

ジャンプの発売日が延びるってオオゴトだよなあ。ま、そのとおりオオゴトなんだけどさ。たぶん、今が日本1番ピンチだろ。今がというより、今からか。

東日本大震災の影響で資材や燃料などの不足が業界全体に広がっており、日本雑誌協会は「出版物を発売日に店頭に届けられないことがあります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします」とのコメントを発表している。

リアルに、この地震および、この「ジャンプ」の発売延期が電子書籍普及の最大のきっかけになったりなあ。
実際問題、本も、「本」として手元においておきたいものと、「電子書籍」としてさらさらとPCやタブレットで読むってスタイルと、2種はおれ内でも住み分け可能だし他の方もけっこうそうなんじゃないかなと。たとえば、「ONEPIECE」あたりとかは電子書籍のほうが断然いいわ。