アキバのレアモノショップ「サンコー」さんにガイガーカウンターを貸していただけましたので、早速レビューしてみます。

ガイガーカウンターSP2
http://www.thanko.jp/product/geiger-counter-gsdm200u.html

ガイガーカウンターというものをはじめて触ったんですが、使い方は簡単でした。電池を入れてフタを閉め、ボタンを長押し。「ピピッ」という音とともに起動する。液晶の「Sv」という表示が点滅をはじめれば正常開始。

これから売れるんだろうなあ。ガイガーカウンター。サンコーさんだと69800円でした。iPad2より高い値段ですが妥当なのかなんなのか。

「ガイガーつぶやきプロジェクト『ハカル』」のやり方に従っています。このプロジェクトでは、「#hakaru 数値」というシンプルな形式でガイガーカウンターの数値をつぶやくと、自動的にその数値を記録して、結果を地図上に表示してくれます(開発: @2yさん)。

ガイガーつぶやきプロジェクト「ハカル」
http://map.kasika.org/

こういうのもあるんですね。
今は福島と東京だけでねえ。
全国の原子力発電所の周辺にだれか計測しておいてほしいものです。
たあいえ火急の案件は福島周辺だからいいのか。福島も3点くらいなんで、福島のみんながんばらなきゃ。

[警戒区域から避難準備区域へ避難する人たち 「まるで放射能難民」 - ガジェット通信]

区域内に、自宅のほか田んぼを持っている。自宅は地震の揺れに耐え抜き、その後の津波が自宅に達することもなかった。「戻れるのであれば、戻ってすぐに生活できる状態」だと話す。
だから余計に諦めがつかない。まるで放射能難民です」

のんきにつぶやいてる場合じゃないんだなあ。

本当、全然「終わった感」がないんだよな。「終わった菅」はものすげえあるけどな!