逮捕容疑は4月5〜11日、静岡県藤枝市の無職男性(83)宅を訪れ「家が傾いている。工事をすれば、震度7地震がきても大丈夫」などとうそを言い、効果のない金具24個を屋根裏の柱などに取り付け、約57万円をだまし取った疑い。

こんなんイヤだよなあ。とくに今回の地震をダシに使うのはダメだよなあと思う。そう思うくらいみんななんども地獄みたいな津波の光景や原発がボーンってなってるのをみてきたし、CMやら停電やら帰宅難民やらもう本気で「今回はちがう」って身にしみてるヒトが多いと思うんだよなあ。ま、西日本のヒトは知りませんけど、でも、テレビやらラジオやら影響はあるからね。今回日本人の誰も無関係じゃなかったって点では画期的だったと思いますよ。

それをみてなお「儲けるチャンス」と思うのはなあ。
まあ、ホームセンターの防災コーナーやら、節電家電やらも、地震をダシにした商売ってはいえるんだけどさ。おれも、何回もネタにさせてもらってるし。

でもなあ。とくに静岡、シャレにならんところだしなあ。実際、こないだ震度7きてたしなあ。

こういうのあるからリフォーム屋全般にたいして警戒心が抜けないんだよなあ。おれもちょっと前騙されかかってたし。