NEWSポストセブン|ゆるキャラ界 採算NGならすぐ引退迫られる「死屍累々の戦場」

http://www.news-postseven.com/archives/20121116_155606.html

「行政や商店街のお偉方は、軽いノリでキャラクターを作ろうとして数千万円から億単位のお金を投じることも珍しくありませんが、活動を継続するためのランニングコストなど全く考えていません。広告宣伝費はもちろん、イベントに出れば着ぐるみに入る出演者やスタッフの人件費がかかるし、登場機会がなくても保管費用やクリーニング代その他、諸経費はバカになりません」

ああ、そうなのか。
おれも地元に作ったらいいんじゃない?と思っていたけど、けっこう金がかかるのね。手弁当でやるには限界があるだろうしな。

萌えのほうもそうなんだろうなあ。
でもって、両方とも、ケチったらとたんにしょぼくなるしな。なんにでもあてはまる法則だけど、とくに萌えやゆるキャラってそれが露呈しやすいよな。
そもそも、ゆるキャラって「それ」が味わいだったんだけどね。その、適当に作ったがゆえにスキだらけのキャラ造形やチープさが逆にカワイイってね。
でも、今、そういう「天然」はムリだろ。

なんだか毎週どこかでやってるようなイメージのあるグルメフェアってのはゆるキャラに比べれば安上がりになるんだろうかね。基本単発だしな。