VIPPERな俺 : 右クリックの左クリック感は異常

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4336995.html

クリックと言われると自然と左クリックするんだけど
右クリックと言われると一瞬左クリックを思い浮かべる

この感じは、ゲームのコントローラとも似てるな。
ファミコン十字キーを作った横井軍平氏もずっと後悔されてたそうですよ。
操作するのがトクイなのは右手なのだから、右手に十字キーを配してコントロールできたほうがよかったって。
実際、ファミコン以前は、コントローラの様式は百花繚乱でしたよ。
「スペースインベーダ」の操作法はたくさんありました。ボリュームコントローラで移動したり、左右ボタンだったり、右側にレバーもたくさんありました。というか、おれはメインが右にレバーのパチもんがおいてあった喫茶店デビューだったのでしばらくして左レバーになったのがなれなくて大変でした。

ただ、PS3Xbox360のゲームは右のコントローラのほうも使うようになってますよね。

マウスもこの先どうなるんでしょうかね。入力デバイスとしてのメインをタッチパネルに奪われそうなイキオイはありますからね。