「餃子のみんみん」「セイコーマート」「エブリワン」「タカヤナギ」地元チェーン店の魅力:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7645577.html

●東北のスーパーと言えば……?
秋田県には『タカヤナギ』というスーパーのチェーン店があります。秋田県だけでなく、東北のいくつかの県で展開していて、地元民なら誰しもが知っているお店ですね。
と言いつつ、実は最近までご当地チェーンだと知らなかったりしますが(笑)。(25歳/女性/秋田県在住)

『タカヤナギ』以外にも、東北には『ユニバース』や『ジョイス』といったご当地スーパーがあるそうですよ。
(中略)
●栃木の餃子はココ!
栃木のご当地チェーンといえば、やはり餃子の『みんみん』でしょう! いまや全国的な知名度を持つので、ほかの地域の人はそこまでご当地感を感じないかもしれませんが、地元の人間からするとこれぞまさに地元の味って思えるお店です。(32歳/男性/栃木県在住)

アレっすよね、「秘密のケンミンSHOW」効果ですよね。これは本気で絶大的な効果です。
実はすごく正直なところ毎週録画してチェックしたい欲求にかられてますが家族がそんな食いつきがよくないのでガマンしてるくらいです。
あと、毎週何回も「あ、ここにいったらこれ食べよう」と思うし、検索したりもするんですが、まず、いかないんだよねー。

セイコーマート茨城県にもたくさんあります不思議

こういうのもありますよね。富山県も福岡に拠点を持つ「ジョイフル」ってファミレスがけっこう多いです。あとはポプリってコンビニも多いか。
石川県富山県では絶大な人気と店舗数をほこるものでいうと「8番ラーメンチェーン」でしょうかね。

[野菜らーめんの8番らーめん、和食居酒屋のハチバングループ|株式会社ハチバン]

九州ツーリングへ行ったらエブリワンのばくだんおにぎりには毎回お世話になる

そしてこういうの聞くと「ほぉ」とはおもうのですよやっぱり。

[できたて弁当 - / エブリワン]

九州沖縄限定でくまモン饅頭もあるのね。

山田うどん
餃子の満洲

ここらへんは「めしばな刑事タチバナ」にも登場してますよね。

[山田うどん|ホーム]

[ぎょうざの満洲]

で、まあ、こういうの食べたい食べたいいうてたら「そんな食べたいなら取り寄せとかもあるよ」なんていわれそうなんですが、やっぱりこういうのは現地にいって食べるからこそですよ。
あと、個人的に取り寄せで食べたもので「マズイ!」ってのは1回もないんですが「大成功!」も1回もないし、いわんや、リピーターになったものもないです。
その地の名物はその土地で食べるってのは、海産物や農産物に限った話じゃないんですよね。空気も一緒に食べるというか。

[【謎の粉】弁当業界のタブースレ:哲学ニュースnwk]

まあ同時にこういうネタもあるからどうなのよ?とはおもうのですが、それでも、おれは旅行先の名物の「とれたて」云々より、そのまわりにしかチェーン店がなくてなおかつ地元のヒトに長い間愛され続けていて「ちょっと」変わってる美味しいものが食べたいわ。地元のヒトはそれがそこでしか食べられることのできる珍しいものとは思いもしないの。