パズドラの一ヶ月の売り上げwwwwwwww:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3705463.html

2013年1月
売上約85億円

ドラクエ7初週 82.7万本
売値5500(仮定)×82.7万=約45億5000万円

メーカーがソーシャルゲーに偏るのもわかるね(ガッカリ

この85億円はどこから出てくる金なんだろうなあ。
少なくない割合で親の財布から出てるんだろうなあと思ったり。

ソシャゲはソシャゲでもそれなりにゲームとして頑張ってるソシャゲが売れるのは良い事なんじゃない

んまあそういうことになるんだろうねえ。
同じことは家庭用ゲームも通ってきた道だし、それでいうならアーケードのゲームも通ってきた道だわ。

結婚したてのとき、奥さんにゲームやらせようとドラクエ(5だったかな)をあてがったら40分やっても城から出ることができずに挙句に「こんなことやってなにがおもしろいのかさっぱりわからない」と言い放たれて以後コントローラを握ることはなくなったからな。
上記のそれぞれのタイミングで「こんなことやってなにがおもしろいのかさっぱりわからない」って方はいらっしゃるよな。
スペースインベーダーで、スーパーマリオで、ドラクエで、バーチャファイターで、熱狂するヒトが現れると必ず「こんなことやってなにがおもしろいのかさっぱりわからない」と冷水を浴びせるヒトも必ず登場する。

3DSは、ゲーム機なので他のアプリとの親和性が悪く、攻略サイトを探したり、「ダーマの神殿なう」とかつぶやくために、いちいち他のデバイスを探さないといけない。スマホだと、ゲームでつまったら、ブラウザを起動して、速攻で攻略wikiを見て進めるし、twitterやLineやfacebookに切り替えられる。3DSは、そういうことができない。わざわざ、スマホやPCを探す。めんどいなーって思った。
[ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ]

むしろ、今の据え置き機はこれに合わせてきているよな。WiiUにしてもPS4にしても。

知り合いが限定イベントだかなんだかのために仕事サボってたわ
あほじゃねーの

マイドーターもトモダチと遊ぶ予定をブッチしてイベントを演ってたことがありました。

それはつまりリアルよりネット上のトモダチとのほうに合わせたカタチなんでしょうけどね。

この流れはどこに向かうのだろう。

筆者はその前に秋葉原で「Dの食卓」を50円で購入し、飯野氏にサインをお願いした(日本語版記事)。以下が同氏が戻してきた「作品」だ。
[ゲームクリエイター飯野賢治が42歳で急逝:カレーや落書きの追憶 « WIRED.jp]

奇しくもっていうとなんだけど、50円のPS版「Dの食卓」の中古。飯野氏の急死。PS4の発表。ソーシャルゲームの台頭。

なんていうかな、「ゲームを作る人ってかっこいい」って時代がちょっと終わりかかってないかなあって。

もしかしたら、10代にはいまだに憧れの職業に映るのかもしれないし、おれも実は尊敬の眼ピッピ状態のままではあるんだけど、けっこう多くのヒトにとって「ゲームを作るヒト」って存在はどうなってるんだろうなあって。

告別式は2月25日に東京都杉並区で行われる。

今日だよなあ。飯野氏にちょっと捧げます。