[CAPCOM:DEADRISING / デッド ライジング]


Xbox360というこないだ発売されたばかりの史上最速で旧世代になったゲームハードがあるのです。旧世代になったらしく、同時発売の雄「リッジレーサー」が早くも捨て値であちこちに出回ってます。

もちろんおれも大流行のコトバでいうところのアウトオブ眼中であったのですが、このゲーム。もしかしておれ的にキラータイトルになるかもしれないです。

舞台はアメリカの片田舎。なにもないところでジマンできるものといえばデカイショッピングモールくらい。
そのショッピングモールでアホほどいるゾンビをぶっ殺すという「アクション」ゲームなんですよね、どうも。

この手のゲームは本当いっぱいでましたね。いわゆる「三国無双」フォロワーね。3D空間に有象無象むらがる敵をぶっ飛ばしてまわるの。

これもその亜流になりますし、似たようなコンセプトでいうと、セガドリームキャストという不遇のハード(セガっ子はドMだからXbox派って話もあるそうです)で、ZOMBIE REVENGE 〜ゾンビリベンジ〜ってのがありますけど、そういうのとは一線を画してますよね。

いや、考えてみれば有象無象が「意思」という名のカンタンなプログラムをもって行動すると仮定するとゾンビは最適ですよね。人だと「バカすぎ!」ってリアクションになりますが「ゾンビだし」って妙にナットクしますし。

それよりもなによりも上記リンク先のムービーの説得力ですよ。昼下がりのショッピングモールで大勢のゾンビに囲まれて、武器を持ってゾンビを蹴散らしてる「リアリティ」と「荒唐無稽」な。しびれるね。
しかも、映画と同じショッピングモールな。これが最高にゾンビの「マヌケ美」みたいのを醸し出してます。そしてマヌケだからこそ怖いわけでね。
昔、ゾンビ映画ってみれなかったのよ。こわくて。なぜなら、あいつらは1回死んでるものだからね。だから、殺しようがないってことでそれはキリがないので怖いじゃないですか。

で、どうも、Xbox360の現時点での「売り」は、大勢いるキャラの1人1人が意思らしきものを持って動くって処理速度の速さみたいのにあるみたいね。
すでに発売中の[Xbox.com | カメオ:エレメンツ オブ パワー ]でも、アホほどゴブリンが登場するシーンがあるそうです。

これを「悪趣味」と呼ぶ人もいるだろうな。でも、三国志のキャラクターを使ってやる「それ」も考えようによっちゃあ悪趣味じゃん? 関羽は「おれってああかな?」と思うんじゃないか?

ま、それはともかくとして、とても遊んでみたい一品ではあります。

BOMBERMAN 〜ActZero〜

このかっちょいいボンバーマンもちょっといいかも。

おい、Xbox360買っちゃうか?(まだ考え中ですが)