[“万引Gメン”殴り逃走 私立大生を逮捕 - MSN産経ニュース]

少年は「以前に同じように万引して成功したので、今度もうまくいくと思った」と供述しているという。

絶対に統計とかはとれないんだけど、世の中にある全犯罪の中で「逃げ切った」のってどれくらいの割合であるのかなと思ったりします。たぶん、逃げ切ったほうが多いとは思いますが。
でも、回数を重ねるほどアウトになる確率ってのは異様に跳ね上がるとは思いますけどね。

千葉中央署は事後強盗の現行犯で、茂原市の私立大1年の少年(18)を逮捕

ま、おかげで窃盗じゃなくて強盗にレベルアップして前回のツケも支払わせられたカタチになったので、世の中は妙なところで帳尻を合わせてくるなと思ったものだし、世の中の万引やって逃げ切ってるヒトも「タイホ」ではないにせよどこかでツケの支払いが生じるといいなとささやかに思ったりします。