[恥ずかしいけれどウマい“恥飯”自慢 - 注目ワードコラム]

「『はじメシ』とは人前では恥ずかしくて出来ないけれど、ひとりでいる時についついやってしまう自分だけの美味しい食べ方」のこと。

なるほど。いろいろでてくるなあ。

ほっしゃん。が提案した「肉じゃがの出汁フレーク」は肉じゃがの出汁にコーンフレークを投入して冷蔵庫で一日寝かせたもの。これを冷えたまま熱々のごはんにかけると美味しいのだそう。続いて益若つばさが紹介した「たまごかけご飯(黄身抜き)」。ときほぐした卵白に醤油を数滴混ぜ、ご飯の上にかけてレンジでチン。

もともとはテレビで紹介されていたそうです。

[皆様の恥めしは? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

で、ここでブレイクと。

温かいご飯にサイダーをかけて食べるのが好きらしいです。かなり引きましたが、私はぬるくて炭酸の抜けたコーラが好きです。人の事言えないかなぁ。

セコくて恥ずかしいのか悪食すぎて恥ずかしいのか。

むかーしテレビ(NHKだった)で、当時80〜90歳くらいのおばあちゃんの元気の秘訣は?みたいなことを聞いていて、コーヒー(砂糖ミルク入り)をご飯にかけて毎日食べているというのを観ました。

ゴハンに汁もの、あるいは甘いものってのが基本のはじメシみたいねえ。だから、甘いコーヒーごはんはなかなか理想的。

ま、それが恥ずかしいのか?ってのも多いですね。世の中の「恥ずかしい」の幅の広さを思い知ったようです。

[ごはんにかけるとよく合いそうなカレー風味のおかずみそ「金沢・カレー味噌」 - GIGAZINE]

これはどうじゃ?カレー味のミソってつまりカレー味のケチャップやマヨネーズみたいなもんか。いいアイディアなあ。