突然発表になったのが「THE MANZAI」の放送決定だった。「THE MANZAI」は1980年代に空前の漫才ブームを巻き起こしたフジテレビの番組名。これを復活させ、優勝者には漫才師の頂点である称号を与えようという企画である。ただし、過去の「THE MANZAI」は芸を披露する番組で、コンクールではなかった。

THE MANZAIをコンクール方式にして復活するってことか。その審査委員長に島田紳助氏がやると。

まあ、漫才の大会が復活することをよろこんで、なおかつ、島田紳助氏がどう「うまいこと」いって切り抜けるかを楽しむって旨みもあるじゃないか。

テレビ朝日広報にきく)
フジテレビの新番組については
M-1に参加できる制限だった結成10年まで、という縛りが無くなっていることもあり、私達はM-1とは別の番組だと思っています」

そのシステムとかも楽しみだしね。

しかし、M-1にしてもほかのコンクールにしても誰が優勝してどうってことはなくなってるしな。
最近は、そこそこいい成績を残して「新味」がある若手が売れるってパターンで、キング・オブ・コントもM-1も2位のほうが1位より売れる現象が起こってるじゃないですか。ピースとスリムクラブね。

ま、おれは笑えればいいや的な。