iPhoneのアプリですがついにここまできたかって。

楽譜にカメラを向けるだけで、五線や音符を瞬時に認識。多少の湾曲、シワのある楽譜もOK。

楽譜をカメラに写し、楽譜をなぞると、その旋律を奏でてくれるんですってよ。信じられますか?

立花ハジメ¥ 2,793 (5% OFF)

これはケータイ電話の着メロを集めた作品集で、ケータイに音を打ち込んで、ケータイで鳴らして録音しているそうですが、iPhoneのそれもどこかでありそうですね。
というか、音楽関連のアプリがありすぎてなにがなにやらですけど。

こういう方面の「お芸術」も大変な世の中になりました。
坂本龍一氏が現在音楽をやるには最高の環境だけど、音楽で食っていくには地獄っておっしゃったのもわかるような気がします。