センター試験問題「ミートソースは“キムチベース”がおいしい」に受験生戸惑う 実際につくる猛者も… | キャリア | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/entabe/2013/01/post-122.html

事件が起こったのは1日目「英語リスニング」の試験中。『ミートソースのつくり方』についての英文が読まれるなか、なぜか「キムチベースを入れるとおいしい」という旨のセリフが流れたそう。大学受験予備校 東進ハイスクールが公開している今回の問題用紙にも「Kimchi base」とはっきり書かれています。

これを受けて、実際にキムチベースのミートソースを作った「猛者」が出てきたと。

なんていうかな、こう誰も望んでいないのに「猛者」業に従事されてる方って存外に多いですよね。
自己顕示欲が理由でしょうかね。でも、この終わらない夏休みの自由研究みたいな感じはいいですよね。
猛者になるためのハードルも年々下がっていきますし、猛者としての人生もまたオツなものかもしれないなあと思ったりしました。

センター試験中に生まれたこの斬新なミートソースですが、焼肉のたれなどを販売する企業 モランボンの Web サイトに「キムチミートソース」のレシピが掲載されているのを見ると、好きな人がいないわけではない(?)ようです…。

ねえ。
別にまずくて食べられないことはないんじゃないかな?とは思ったんですよね。
キムチもけっこうな応用が効くと思うんだよな。
まあ、積極的に作るかどうかはともかくとして。

[キムチミートソース| レシピ | モランボン]