「〜しなきゃ」と思いながら休んでも意味がない!? 心の休息時間の取り方 – ガジェット通信

http://getnews.jp/archives/383450

だら〜っとしていても、心のなかでは「ちゃんと洗濯しなきゃ」「早く返信しなきゃ」と忙しく働いています。時には、すぐに洗濯や返信をしない自分自身を「なんでやらないの!」と攻撃しています。この自分自身への攻撃があると、私たちは動きにくくなってしまうようです。

これわかるわー。夜にこのモードになると途端に眠れなくなるんだよな。

「しなきゃ」と思っていること、しなくて済むことならば、いっそのこと「しない」と決めてしまうのもいいでしょう。
または「○時になったらやろう」と決めて、それまでの時間は「しなきゃ」と考えるのをお休みして、ほかのことを楽しんでもいいでしょう。または、「しなきゃ」と思うと疲れるので、可能なら先に片づけてしまってもいいでしょう。

これやると、遮断した先でその記憶が消えてなくなるって恐怖に怯えるんですよね。

と、これらをわりと解決してくれたのがiPhoneですよ。
スマホ全般でもいいです。リマインダーですよ。リマインダーに叩きこんでおけばもう忘れてもイイんですから。
これで本当助かったところがあります。
リマインダーは標準でも、無料でも、アホほどありますのでいろいろと試してみられたり、それぞれの用途で使い分けられるのもいいかも。

あと、リマインダーっちゃリマインダーですけど「Due」ってアプリも助かります。これで日課も忘れることに成功しております。

[[iPhone]Alarmedを使って毎日やることを楽々管理。しつこく詳細なアラームがあなたにやる気を起こさせる? | iPhone持って廃墟いてくる]

Alarmedなら無料です。ためしにいかがでしょう?たまにピーン!って催促されてイラっとするときもありますがすごく人生を助けられておる気がしますよ。

レッツ忘却!