痛いニュース(ノ∀`) : 「ネコ殺処分かわいそう」町職員が山林に逃がす→遺棄容疑で書類送検 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1780748.html

同署によると、2人は昨年10〜11月、排せつ物に関する苦情を受けて捕まえたり 引き取ったりした猫3匹を同県四日市市山村町の山林に捨てた疑い。

町環境交通課の説明では、従来、捕獲後は県桑名保健所に引き渡していたが、職員らが「殺処分されるのはかわいそう」として山林に放すことを決めたという。同課は「周辺は 野良猫がいて、生きていけると思った。よかれと思ってやったが、法律の理解が不足していた」としている。
昨年12月以降捕獲はやめたという。

むずかしい問題だよなあ。
心情としては、レスにもあったけど「愛猫無罪」的なことを思うけど、糞尿被害で捕まえた「糞尿製造機」を別の場所に移動させただけってことだからな。
「臭いものにはフタ」すらしてないってことになるからな。
別な場所によけただけってのはつまり「ゴミ屋敷」を作る基礎の考え方で、町の職員がそれをやるのはたしかに問題ではあるよな。

人が良いのは認めるがなー。
まあ諸悪の根源は責任感のない飼い主だ。

なあ。
1匹犬を飼ってるけどそれでいっぱいいっぱいだなとしみじみ思うよ。きちんと「最後」まで面倒をみるってことでいうと。

逃がす前に自分が飼うか里親探す努力はしなかったのかな。それをしてなかったら可哀想という名のエゴで職務放棄したのと同じだと思うよ。

多分、してないんだよなあ。うやむやでなんとかなるだろ的な。

殺処分するくらいなら三味線屋に売ればいいのにな。そっちだと業務上横領ってことになるのかしら。