カオスちゃんねる : レスバトルで論破されたときどうすればいい?

http://chaos2ch.com/archives/4239548.html

最後にレスした方が勝ちやぞ

                              • -

ほんとこれ
逃げる奴は馬鹿

                              • -

本当の意味で論破されてる奴を見たことがない
どっちかが勝利宣言勝手にしてるだけやん

これだよなあ。
レスバトルなんてその場に立ち続けていられるかどうかの我慢大会でヒマで鈍い奴がだいたい勝つようにできてる。
その証拠に去り際にたいてい「忙しい」を理由にする。
「あなたがたとちがって忙しいのでもう相手できません」って定番の負け惜しみやんな。

論破されたと感じるのなら素直に非を詫びればいいじゃん。ネット上はリアルご対面より言いたいことがいえるから、逆に詫びるのもそんなキツくないよ。レスバトルってしたことないけど詫びたことは何度もあるし。

ネット上の喧嘩でやってはいけないこと三カ条
1 相手にイニシアチブを与える
2 相手の意見に反論する
3 相手に精神的ダメージを与えようと試みる
これはどれも悪手や

雨上がり決死隊の宮迫氏が、ムカついてしょうがないときは湯船に浸かりながらお湯を叩けばいいっておっしゃってた。
痛くないし音も出ないって。
で、ネットバトルってお湯を叩いてるようなもんだよ。相手はお湯だし、自分もお湯だよ。双方実は痛くない。
つまり、ムダなことをしてる。

でも前よりそういうのみなくなったなー。

たまにそういうカルシウムが足りてない煽り発言があってもみんな柳に風よとばかりにスルーしてる。
2010年代のネット民はみんなスマートになったよ。まあ、ユーチューバーとかニコニコとかユーストのほうには近づいてないのでもしかしたらボイパしてはdisっての切った張ったの空間なのかもしれないけどね。