スマホでしかゲームをしない奴 : iPhoneちゃんねる

http://iphonech.info/archives/54313912.html

現在、ゲームユーザーの中には「スマホでしかゲームをしない」というユーザーが増えて来ており、またなかには「スマホゲームをやるようになって、初めて習慣的にゲームをやるようになった」というような、「新規ユーザー」までも開拓しているのが、今のスマートフォン向けゲームの特徴であり、強さであると言ってもいいだろう。

これ、まさに下のガキのことだわ。
それまではおれや上のガキのゲーム趣味に対して冷ややかな眼をしていた。奥さんと同じ。

「こんなことしてなにが楽しいのかわからない」

なんていわれてました。それは下のガキもいっしょでしたが、それをぶちやぶってスマホでゲームをやってます。
パズドラ、キャンディクラッシュ、パズルボブルみたいのを経て、今は「ヘイデイ」をしてます。

ただ、多分にこのスマホででしかゲームをしない「ゲーマー」は、「ゲームに金を出すなんてアホらしい」と思ってる層ですよね。

これがスマホのおかげでモーレツに増えてますよね。

アニメ、音楽、マンガ、みんなこの「金を出すのはアホらしい」っての。

スマホ自体は毎月バカにならん金をひかれてるし、広告のワナがあちこちにあってウザいことこの上ないけど、一応は「娯楽」に金を出さなくて済むって生活が確立されている。
これって、ホント、ほぼ星新一氏のSFの世界ですよね。

そう思うと、すごい時代を生きてるなあと感心します。

そして、ふと冷静に考えると、それらのルーツって「テレビ」(ラジオ)だよね。

テレビはけっこうな割合で「映画」とか「演劇」とか「寄席」なんかをつぶしてきているよな。

でも、まあ、テレビに世界を牛耳られても、映画も演劇も寄席も一応は現存してるからな。

だから、スマホでしかゲームをしないやつらが大多数になってもゲーム自体はなくならないだろうなあと楽観視。
この「無料派」のおかげでゲームのセールに拍車もかかってるしな。

おれはスマホのゲームはほぼIngressだけです。