[ジジィヘンドリックス  : 携帯の新たな使い方を発見!!]

スコアや教本を開いておくのに便利なのを発見!

なるほど。ケータイってのは急激に日々の生活に割り込んできた異物ですよね。まだ10年とかでしょ。で、この普及率は異常ですよね。

たぶん、だから、ソフト的でもなく、(厳密にはそうだけど)ハード的でもない、こういった使い方がまたどこかで生まれそうな気がする。つまり、製作者が意図してない使い方というかな。

ガリレオ」ってドラマでもありましたね。ケータイの電波が届かないところに閉じ込められていて、助けを呼ぶためにメールを送信して、紐でくくりつけたケータイを室外に投げることで、利用圏内に届かせるってネタ。
また、ベタベタですが、振動を利用して遠隔バイブの代りにするとかさ。

あと、ちょっと毛色や方向やニュアンスがちがいますが、ケータイにビーズをつけて、自分だけのデザインに改造する商売とか、ストラップ文化がキーホルダー文化を完全に乗っ取ったりな。いろいろな変化があります。

いやまあ昔々から「未来」を想像しては創造してましたが、たったひとつのアイテムやコトで未来はずいぶんと変わるもんだなとは思います。

だから、「未来予想を変えたアイテム20」とか、そういうネタをやるとウケると思いますよ。昭和のSFや少年マンガにおける「未来」が変わったアイテムとかね。たとえば、ネットはそうですよね。CDとか。エイズもそうか。

そういうの。