[女性がゲームをしないのは何故?ミシガン州立大学のチームが研究結果を発表 - Game*Spark]

「今回の研究結果は、女性が男性よりもゲームを遊ぶ時間が少ない理由の一つとして、彼女たちが義務的な活動で必要とされることが多いのを示しました。つまり暇な時間が少ないということです。」

まあそれいわれちゃあグウの音もでない気がするし、ナットクでありますね。女性のほうがいろいろな行動すべてに準備と手間がかかりそうな気はしますよ。それは奥さんとでかけるときにとくに思います。「じゃあ出かける準備しようか」「うん」っていってから、おれが本気だして出かける準備すれば「ドラクエ」の1あたりならクリアできるような気がするもん。そして、「なんでそんな時間かかるの?」って問いただすほど無意味に質問はないってこともわかっているよ。なんでエビはこんなヒトサマに食べやすくできてるの?って聞くのくらい無意味。

ただ、体感で、ここ2〜3年はゲーム売り場に女性が目立つよ。というか逆だな。「普通」になってなにも思わなくなってるね。今日も3軒ほどゲーム屋さんをハシゴしたら、女性2人組とことごとく鉢合わせして、もう少しで恋に落ちるところだったよ。林家3Pか?とか思いましたよ。だぁもすみません。

[女ってゲームするの?:アルファルファモザイク]

ゲーマーの俺は(ライトゲーマーだけど)
ゲーマーの彼女が欲しいが
そもそもゲーマーの女性がみつからない
ゲーセンやゲーム屋行ってもいないしどうすればいい

そうなんだよね。でも、どうしてか知らないけど、おれの前には現れないし、キミの前にも現れない。彼女らはだからサクラなんだよ。なんで?なんのため? それを考えるのがこれからのキミの人生だ!

ただ、知ってる女性は、やりこむゲームに関してはまったくかなわなかった記憶もある。

PCエンジンを会社の上司(美人Dカップ)に貸したんだ。ソフトいろいろとつけて。そうしたら「究極TIGER」をノーミスクリアするくらい上達していたよ。

究極TIGER Stage10 PCEngine :

上手すぎてあまりすごそうにみえないけどけっこう弾早くてタイヘンなんだよ。